2007/06/16

池袋の高速バスターミナルで

朝からアテンザの洗車をしました。今日は掃除機で車内の砂も取ってさっぱりしました。フロントバンパーはますますキズが増えて高速通勤140kmの勲章です。走行距離は金曜日に9万kmを超えましたが不具合は全くありません。よく走って頼もしい限りです。

アテンザの洗車をしていて、なぜか、昨年の夏、池袋の高速バスターミナルで出会った父子のことを思い出しました。夜11時に子どもの姿を見かけることがそもそも“ない”ことですが、5歳くらいのその男の子は発達につまずきがある子で、私は目が離せなくなりました。どうしてこんな時間に父と子がここにいるのだろう・・・歩道の路上ライブの前に座って、バックパックに手を入れてちぎったパンが歩道に落ちて、それを子どもに食べさせようとして・・・そんな光景が私の胸を締めつけました。どうしようもない現実なのだろうか・・・その父子に何もできない自分に無念さだけが残りました。“美しい国”には程遠い現実が多々ある。

NHK-BSは72時間ニューヨーク特集で、ロッド・スチュワートのライブもありました。今年、彼は62歳です。歌声も立ち居振る舞いも若い! 奏でる音楽はますます磨きがかかって素敵だ。こんなふうに歳をとりたいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2台のX-H2

 X-H2の2台目が届いて2台体制になりました。XシリーズはX-30、X-E3、X-H1、X-T4、X-H2と使ってきましたがやはりX-H2の画質を同じ使い勝手でもう1台使っていきたいと考えました。巷ではT5の評判が良いようですが私は手に馴染むX-H2が好みです。フリマサイトで探...