2001/10/01

『You got mail』

■私が住んでいる団地の通りはハナミズキがシンボルツリーです。並木のハナミズキは真っ赤な実をつけて紅葉を始めています。もう紅葉が始まっているのです。ハナミズキの紅葉はどこか異国の雰囲気があります。
■トム・ハンクスとメグ・ライアンの映画『ユー・ガット・メール』は、電子メールでふたりがいつしか惹かれ合うというストーリーですが、私にとってはニューヨークを身近に感じる映像でお気に入りとなっています。
■ここには豊かなアメリカがあります。もちろんそれはアメリカの 一面です。でも、アメリカらしい一面です。コダクロームを思わせるコクのある色の映像の中にオークのドアや家具と白い壁、大きなベッドと小さな机、そしてThinkPadとPowerBook、AOL、スターバックス、クリスマス…ここがアメリカでなくてどこだというのだろう。 トム・ハンクスの家の壁にはモノクロームの写真がたくさん飾ってありました。たくさんのメッセージに私の目はあっちこっちでストーリーはそっちのけ。これはちょっと言い過ぎかな。“人生はいつやり直してもいい”…これもアメリカ的?

0 件のコメント:

コメントを投稿

手帳の憂鬱と愉しみ

さすがに新しい手帳を買い求めることに慎重になるほどいろいろ手元にあります。物欲といってしまえばそれまでですが当の本人はそこにあたらしい何かを生み出そうとする思い入れがあってのことと、これも都合のよいことを考えています。手帳歴をその意味での生産性という視点で遡ると後々見返して役立つ...