2005/01/23

料理が好きだ!

■出張でBMWとルノーに同乗する機会がありました。どちらも左ハンドル、そしてマニュアル・ミッションでした。エンジンは1800ccと1600ccでジャスト・パワーです。コントラーブルで車を操るおもしろさを感じました。これはただごとではない! 私の車歴はマニュアル・ミッションでスタートしました。20年も前のマツダ・ファミリアです。ハンドリングはクイック、100km/hを超えてからの路面に吸い付くようなあの感覚は忘れられません。マツダのアクセラ1500ccMTはその文脈に応えてくれそうに思います。マニュアル・ミッションを少なからず残しているマツダと富士重工はエライ!
■「これをしないと人生後悔する!」と思ってしたことがいくつかあります。バイクに乗ること、トライアスロンをすること、音楽療法をすること、この3つです。でも、まだしていないことがいくつかあります。そのひとつはサーフィンです。ロングボードに乗りたい。「久里浜だより」を読み返していて湘南の海を思い出しました。あの頃、人はどうして海を見るのだろう…そんなことも思いました。
■仕事が忙しくなるほどキッチンにいる時間がとても大切なものに思われてなりません。今が旬の小松菜の葉っぱの深い緑とごわごわした手触りが私をリフレッシュしてくれます。揚げ物のタイミングはイマジネーションをかき立ててくれます。料理は同じものを作ってもいつもちがう。新しい発見がある。音楽療法のセッションと同じです。そして、料理は人と人をつなぐものだと思っています。食べることは生きることに欠かせないものだけど手料理は+αの価値があります。料理に心を砕くことの意味の大きさを思うこの頃です。料理店も私の夢のひとつ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

2台のX-H2

 X-H2の2台目が届いて2台体制になりました。XシリーズはX-30、X-E3、X-H1、X-T4、X-H2と使ってきましたがやはりX-H2の画質を同じ使い勝手でもう1台使っていきたいと考えました。巷ではT5の評判が良いようですが私は手に馴染むX-H2が好みです。フリマサイトで探...