2010/07/10

iPhone/iPadと教育

この1週間、朝食をヨーグルトとトマトジュースにしたところ体調がよくてすっきり感があります。ヨーグルトは砂糖なしのプレーン、トマトジュースは無塩です。ヨーグルトを朝食としてもう5年になりますからトマトジュースがいいのかも知れません。あまり食べない方が体調がいいといのも少し複雑ですが、朝食の準備と片づけがとても簡単になったことはうれしくもあります。毎朝、新聞を広げての朝食なので行儀はよくないな…
今朝の朝日新聞「be on Saturday」は神戸大学医学部付属病院医師杉本真樹氏がiPadを使って学生に診断の方法を教えている写真がトップにありました。読めば「OsiriX」(オザイリクス)というMacのオープンソースソフトを使っているとか。YouTubeにも情報がたくさんあって外科医療のことなど素人の私にもこのソフトの実力のほどはわかります。ラップフィルムで覆ったiPadを傍らに置きながら手術することもあるようです。オープンソース、つまり、無料というところもアカデミックらしくていい。私も早速インストールしてみました。私の目的は医療ではなく建築の画像にも応用できないかということです。このところ仕事で扱う内容が多岐にわたってCADも導入しようかという思案中です。それにしてもiPhoneのアプリの多岐多様な展開には驚いています。「OsiriX」もiPhone/iPad版があります。こちらは有料、といってもCD1枚程度です。社会のいわゆる表舞台には直接登場しなくても人の幸せを支えるテクノロジーの開発もまた素晴らしい。iTunes Storeの教育のカテゴリーにもアカデミックなアプリがたくさんあります。iPadの登場でiPhone/iPadは教育の分野がもっとも注目されるようになると思っています。障がいがある子どものためのアプリの充実がいちばんの願いです。
物の話をひとつ。今手もとにあって使える腕時計は3本あって、よくよく意識すると形状や重さ、バランスで気づいたことがあります。1つは電池で動くクォーツのクロノグラフで重さは94g、2つめは自動巻のメタルバンドのダイバーズで134g、3つめは自動巻発電の大柄な162gのレトログラードです。それぞれ用途がちがうのですが、この3本でいちばん気に入っているのはいちばん重いレトログラードです。134gのダイバーズは意識して着けていないと腕がだるくなるので出番が限られてきていたこともあって162gのレトログラードを購入するときに迷いましたがデザインで決めました。ところがこの時計のバンドが優れもので、パーツがある程度の大きさがあって大きな面積で162gという重さをうまく分散させているのです。広い面で重さを支えること、これは身体の姿勢保持にも共通するポイントです。安全で安心できる介助の原則のひとつです。バンドをデザインで見てきたことが多かったので大発見でした。ダイバーズは作業用で、ウレタンベルトに交換すると使いよくなるかも知れない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

下鴨納涼古本まつり

  京都下鴨神社薫の糺の森が会場の下鴨納涼古本まつりに行ってきました。古本まつりなるものに行ったのは初めてで、しかも神社の境内なので見るものすべてが新鮮でとても面白かったです。この古本まつりを知ったのは県内の古書店のインスタグラムです。時間ができたので思い立って行った次第です。小...