2024/10/26

ケースファンの交換と増設など

 Core i5の自作PCのケース前面ファンの交換と増設しました。取り寄せた「UNC ユニファイアメリカの並目ねじ」の「No.6 32山」というネジはケースに付属のものより5mm長くクーガーのケースファンにはぴったりフィットしました。されど、されどのネジです。オレンジ色のファンが2個上下に並ぶ様は壮観です。Define R5のファンコントローラーを3段階中の「弱」にして回しています。静かです。

あと、ストレージ類のSATAケーブルをストレートタイプに交換してコネクトにできるだけ横の力がかからないようにしました。色は水色で光学ドライブの赤のケーブルと区別してわかりやすくしました。コネクトを欠かしてしまった電源ケーブルも取り替えました。

そしてカードリーダーを取り付けようとしたら5inch-3.5inchのアダプターに入らないことがわかりました。カードリーダーのサイズが大きいのかアダプターのサイズが小さいのか? こんなことは初めてです。Amazonのこの種のアダプターのレビューを見るとやすりで削ったという記述があってなんだかなぁと思いました。カードリーダーと同じメーカーのアダプターを調達するかどうか一思案です。ケースファンのネジの一件もそうですが「最先端」を行っているかのようなパソコンにネジのような基礎パーツの規格が複数混在していたり建付けがおかしかったりとミスマッチが目立つのは笑うしかない。

自作PCのパーツは新型コロナの感染拡大でパソコン需要が高まったとき軒並み値上がりしたそうですが今は実売価格も落ち着いてきたようです。ちょうどそのタイミングでパーツを揃えることができたのかなとじわじわとわかってきました。10月に入って値段が上がってきていると見ています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2台のX-H2

 X-H2の2台目が届いて2台体制になりました。XシリーズはX-30、X-E3、X-H1、X-T4、X-H2と使ってきましたがやはりX-H2の画質を同じ使い勝手でもう1台使っていきたいと考えました。巷ではT5の評判が良いようですが私は手に馴染むX-H2が好みです。フリマサイトで探...